FC2ブログ
08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ほんのすこしのウズベキスタン

一週間の旅の経験をもとにウズベキスタンの情報、現地の日本語学校であるNORIKO学級の情報をお伝えします

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

一泊目から泊まるとこないよ?? 

2時間かかって空港を出た時にはすでに23時。
さー早く宿に行きたいなー

・・・というところだったのですが。
実は宿が取れていないというハプニングがΣ( ̄▽ ̄)!!
ウズベキスタンでは公認の宿に泊まりレギストラーツィア(レギ)という滞在証明書をもらわなくてはいけません。
これがないと国外追放になったり罰金を取られたりするそうです。
ってことで宿がないのは大大大問題!!
アメリカなら、空港で泊まったり、最悪野宿でもいいやって感じですがそうはいかないのです!


まず歩き方にも載っているB&B「グルナーラ」へ。
今日はいっぱいだよ、と言われつつなんとかなりませんかというと、
ちょっと待って、とお兄さん。どうやらオーナー?に聞きに行ってくれたみたい。
しかし、やっぱり駄目だと。

グルナーラ
グルナーラの中庭。いい感じの雰囲気です。
お兄さんにちょっと待ってって言われてる間にここに泊まってた中国人の人たちと仲良くなったのに・・・><



仕方なく、一緒にタクシーに乗っていたテンゾウ君と一緒にちょっといい感じのホテルウズベキスタンへ。
まー高いけど、ここなら大きいし大丈夫だろう。
しかし甘かった!!
ホテル「今日はいっぱいです。」
OMG
ysong(筆者)「いやー何とかなりませんか?」
ホテル「・・・(首を振る)」
ysong「彼(テンゾウ君)と一緒でもいいんですが」
ホテル「・・・(首を振る)」
ysong「・・・」

どーしようかとやっとつながったネットで調べていると・・・

ホテル「ちょっと」
ysong「んん?」
ホテル「ツインだけど朝9:00までならいいよ」

ふー
何とか泊まるところを、そしてレギをゲットしました。

4時間ほどの睡眠の後、明日はサマルカンドへ!!


ホテルウズベキスタン部屋
ホテルウズベキスタンの部屋。
広い!お湯も出る!


レギ
滞在証明(レギストラーツィア、レギ)
まーただの紙なんですが・・・これが重要らしい。
紙の大きさも統一されてないらしい。
スポンサーサイト

category:

thread: ウズベキスタン - janre: 海外情報

cm 1   tb 0   page top

出発―旅初日 

いよいよ出発。

飛行機小


成田を出発して韓国インチョン空港でトランジット。
ゲート前で地球の歩き方を読んでいると
「すみません、お話してもいいですか?」

この旅はたくさんの出会いで出来上がっていくのですが、
まず一つ目の出会いですね。
旅慣れてる社会人女性ではあったけど、ウズベキスタンは不安だったようです。
そこにもう一人、大学一年生のテンゾウ君も合流。
彼は大学でロシア語※を専攻しているようです。

一人旅はこうしてにぎやかになっていくのです。


さて、飛行機は首都タシュケント(Tashkent)に到着。
入国審査は割と並びます。(だからかーみんなが飛行機を降りた瞬間ダッシュしたのは(!))
少しビビってましたが、質問も特にされずふつーに入国できました。
世界最強パスポート=日本のパスポート(勝手にそう思ってるだけ?)のおかげでしょうか?
その後に荷物が出てくるのを待って、、、さらに空港出口に荷物検査があって、、、、

結局飛行機が到着してから2時間以上かかりました^^;


※ウズベキスタンの公用語はウズベク語ですが、ロシア語もまあまあ通じます。

category:

thread: ウズベキスタン - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

はじめに 

2012年9月上旬
私はウズベキスタンへ行きました。

つい数か月前まで未知の国だったウズベキスタンへ行くようになった理由は
またの機会に記すとして、
ともかくあまり情報の無いそんな土地へ降り立ったのです。

たった一週間ほどの滞在。
しかし出会った人の多さと感じた感情の多さは一か月分以上の重みでした。


なんとなく、それを発信したい、共有したい。
最終目的地NORIKO学級を知ってもらい、行くきっかけになれば。
そして、自分の中にも感じたこと、情報をとどめておきたい。
そんな気持ちからこのブログを書くこととします。
(長期滞在されてる方が書いたものに比べたら情報量は劣ると思いますが、必要最低限ではあると思います!笑)


まーこんな感じで旅も終わってから書くわけですから、
日記形式ではなく、時系列も関係なく書くかもしれません。
皆さんが知りたい情報をうまくまとめて書けたらいいな。
それではよろしくお願いします。

category: はじめに

thread: ウズベキスタン - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。