FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ほんのすこしのウズベキスタン

一週間の旅の経験をもとにウズベキスタンの情報、現地の日本語学校であるNORIKO学級の情報をお伝えします

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ウズベキスタンのことば―何語?英語は?― 

まずウズベキスタンの公用語はウズベク語です。
旧ソ連圏ということもあり、ロシア語も通じるようです。
民族としてはウズベク人だけでなく、ロシア人、タジク人、カザフ人もいるので
それぞれタジク語、カザフ語を話す人もいたり、2か国語、3か国語を話せる人もいます。


ここでよく聞かれる質問。
「英語は通じるの??」

答えは・・・
ほとんど通じないです^^;
観光客相手のタクシーとか、世界中からバックパッカーのくる安宿(ゲストハウス、B&B)
とかだと片言の英語は通じます。ホテルも一人ぐらいなんとなく通じる人がいます。
町では普通通じないですね。たまにしゃべれる若者もいます。

まー日本もそんなもんかもしれません\(^o^)/汗

旧ソ連圏ではロシア語が英語のような役割を果たしてるようです。
実際ウズベク語が分からないとわかるとロスキーロスキーって聞いてきます。
たぶんロシア語は??ってことだと思います。たぶん笑



では実際にどーやってコミュニケーションをとったのか?

私自身世界を旅してる人が言葉の通じない国でどーするのか不思議だったんですが・・・
実際行ってみると何とかなるものです。というか言葉が通じなくて困ったことはありませんでした。

ウズベキスタンの人はみんな人懐っこいし優しい!!
こっちがふと座ってるだけで、人が集まってきます。

天文台
≪集まってきた人たち。たまに筆談も使います。といってもキリル文字は分からないので数字で年齢を書く程度≫


言葉も通じないのに一生懸命話してきます。
こっちも笑顔でふむふむってしとくと、なんか通じ合います。
で、こっちもなんとなく一生懸命話すとなんとなく通じます。
言葉なんて、そんなものだし、これがコミュニケーションなのかもしれません。

558402_361259540616225_1071569096_n.jpg
≪最後はお決まりのphoto,photoって言ってくる。≫


ウズベキスタンまたは言葉の通じない国に行くに当たり、不安はなくなりましたか^^??
スポンサーサイト

category: 未分類

thread: ウズベキスタン - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://uzubyyuta.blog.fc2.com/tb.php/5-0db62763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。